97年・カナダ放浪
スコーミッシュ(SQUAMISH)でロッククライミング
カナダのユーコンで川下りをしてから、次にスコーミッシュというところに行って、キャンプ場でキャンプしながら、ロッククライミングをしていました。97年の6月から7月にかけてだったと思います。
バンクーバーから、ハイウェイ沿いにバスでたったの1時間。スコーミッシュは小さな町なのですが、キャンプ場から(ちょっときついけど)徒歩圏内にスーパーマーケット、ロッククライミングの岩場、トレッキングコース、泳げる湖などがあり、ものすごく楽しいところでした。
上の写真の真ん中に見える道が、ハイウェイ。左上にダウンタウンが写っていますが、ここにスーパーマーケットがあり、2日に一遍買い出しに。森の中にも小さな岩場がたくさんあるので、確か2~3週間ぐらいクライミング三昧のキャンプ生活をしていたと思います。
このスコーミッシュも、本当に楽しい思い出です。
ユーコン川単独川下り
世界はまっこと広いっすよ。カナダのバンクーバーからホワイトホースまで、グレイハウンドのバスを乗り継ぎ、延々3日...。ユーコン準州の州都、ホワイトホースは、世界のカヌー愛好家の憧れの土地です。
アジア専門と言いつつ、実は北米でもカナダとアメリカ、合わせて3ヶ月間の旅をしたことがあります。97年の春~夏にかけて。
僕は登山家から旅の世界に入ったので、アウトドア大好き。このカナダ&アメリカ旅行はユーコンで川下り→カナダでロッククライミング→アメリカでロッククライミングというアウトドア中心の旅行だったから、合計90日中、10日ぐらいしか屋根の下で寝てなかったり・・・。
カナダではユーコン川の支流を10日かけて、一人でだらだらとカヌーで下ってすごしました。たしかNistrin川とかいう名前の、マイナーな川だったと思います。
ユーコン準州は、世界で最も人口密度の低い州。カヌーで川に漕ぎ出せば、半径数キロ、人間は俺様しかいないって世界です。いや~、よかったなあ。
木って泣くんですよ。知ってました?北極圏に程近い針葉樹林の森って、すごく乾燥してます。で、強い風が吹くと森の木全体が泣いているみたいな音を出す・・・。実に神秘的です。また行きたいなぁ・・・。
白夜のユーコンで、一人焚き火の前で酒を飲む・・・。最高でしたね。
もし行きたいなら、カヌーはそのホワイトホースに業者があるから、そこで借りればOKっす。
Nisatrin川は、流れは結構速いけど危ないところはまるでなし。僕がカヌーに乗ったのは後にも先にもこの時だけ。要するに初心者でもぜんぜんOK ってことです。
そうそう、狼の遠吠えって聞いたことあります?犬みたいなんだけど、ものすごく野太い、「野生」を感じさせる遠吠えなんですよね。白夜の夜に響く狼の遠吠え。すごくよかったですよ。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。